愛知県・名古屋市の介護転職の相談・転職サポートなら「こころLink」にお任せください。

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-11-31 グラスシティ栄4階

電話受付時間:8:30~17:30(土日祝を除く)

ご相談受付中

お気軽にお問合せください

お気軽にお電話ください

0800-100-6753

こころLink 担当者ブログ(2019年8月7日)

「介護士さんファースト」ーこころLinkの理念①

私(後藤)と「こころLink」の理念を、改めて考えてみます。


前回のブログでは、

「介護転職エージェント」というタイトルで、

介護職の転職エージェント(人材紹介/転職支援会社)を活用するメリットについて考えてみました。

復習してみますと、

1.無料で使える
2.自分に合う施設・法人を探し出してくれる
3.見学や面接のスケジューリング調整を代行してもらえる
4.聞きづらい給料等を代わりに確認・交渉してくれる
5.転職への不安が減少する


この5つが、介護士の皆さんが介護職の転職エージェント(人材紹介/転職支援会社)を活用するメリットとして考えられると思っています。

これらは、あくまでも、「最低条件」と言うべき内容だと思っています。

もし、「転職エージェント(人材紹介/転職支援会社)」を名乗っているのに、上記の一つでも満足に行えない事項があるのなら…

「転職エージェント(人材紹介/転職支援会社)」
を名乗る資格はないだろう、

と言い切ってしまって良いくらいです。そのくらい、基本的な事項です。


さて今回は、上記を踏まえて、「転職エージェント(人材紹介/転職支援会社)」の端くれである「こころLink」と後藤は、他のいわゆる「転職エージェント」といったい何が違うのか?

について、さらに突っ込んで考えていきたいと思います。


そして、改めて、今回のブログの執筆を通して、こころLinkと私(後藤)の「立ち位置(役割・ミッション)」を確認してみようと思っています。

特に転職を考えていらっしゃる方、そして転職エージェントの活用を考えていらっしゃる介護士さんに読んで頂きたいです。

 

こころLinkが、一般的な転職エージェント(人材紹介会社)と異なるポイントは何か?


こころLinkが、一般的な転職エージェント(人材紹介会社)と異なるポイントは?

ということですが、これに関しては、こころLinkのサイト内のあらゆる場所に書かせて頂いていますが、改めて、まとめてみようと思います。

こんな感じでしょうか…。

・「介護士さんファースト」を徹底しています。
・『逆指名転職サービス』
・面接の前に施設見学。面接する前に、貴方のペースで納得するまで比較検討が可能
・『社労士法人の運営』なので安心感が違う(と思います…)
・こころLinkでは、電話をせずに、もっぱらメールを使います。
・登録では、必ず来社してもらいます。
・派遣はほとんどやりません。
・非公開求人は、めったにありません。
・訪問したことのある施設しか紹介しません。


う~む…(^_^;)。こうして改めて書き出してみますと、「本当に、ごくごく当たり前のことしかしていない。」ということが良く分かります。

しかし、「やって当たり前のこと」を貫くことが、一番難しかったりします。

そうです。難しいのです。簡単ではないのです。

 

「介護士さんファースト」の徹底


ではまず、今回は「介護士さんファースト」を深堀りしてみたいと思います。

皆さんは、

「そもそも、『介護転職エージェント』の会社なら、『介護士の転職を支援する会社』なのだから、【介護士さんファースト】で当然でしょ?」

と思いますよね?


でも、介護士の皆さんが一般的な介護転職エージェントの転職サポートを受けると、


「なんか強引だなあ…(^_^;)」と感じたり、

「わたしの要望と全然マッチしない求人を提案して」きたり、

「とりあえず面接行きましょう、●●さん!」
と、興味はあるけれどまだ応募するとも決めていない施設に無理やり面接に行かされそうになったり、

「面接に行ったら、コンサルタントから聞いていた話と全然違った!」


とかいうことになったりしがちじゃないですか?(^_^;)。


これ、とても「介護士ファースト」と呼べないですよね?

どうして、こういうことになってしまうのでしょうか?


実は、介護転職エージェント(紹介会社や転職サポート)の会社というのは、

介護士さんと施設さんとのマッチングがうまくいき、紹介が成立した場合に紹介先の施設・法人さんから、

【紹介料】を頂くことで成り立っているのです。

この点は、当社も全く同じなのですが…。

 

営業ノルマの存在


では何が違うのか?

実は、

一般的な「介護転職エージェント(人材紹介/転職支援会社)」には、

厳しい「営業ノルマ」

があるのですよ。

で、各担当者は、上司から「ノルマ達成」を厳し~く求められるわけです。


するとどうなるか?


担当者は、

「早くマッチングさせたい!早く決めて欲しい!」

「今月中に成立させなければ、今月のノルマが達成できない!!」
(達成できないと、何言われるか分からない…)

という、大きな大きな「プレッシャー」の中で、介護士さんと施設とのマッチング業務をすることになるわけです。

すると、どういうことになるか、想像つきますよね?


そうです。

完全に、100%、転職エージェントや紹介会社の都合でマッチングがなされ、求職者であるあなたの希望など、何も反映されない、という、世にも恐ろしいことになるわけです。

もう、ひたすら、「ノルマを達成」することのみが目的になってしまうこともあり得る、ということなのです。

もしかすると、「非公開求人」という入口から迷い込んだ結果、こんな哀れな結末が待っている可能性がある。

実際、先日紹介したMさんのケースは、正に、このケースでしたよね(^^;)。

 

こころLinkのスタンスは?


このあたりに関して、私たち「こころLink」は、大きく違っています。

もう、「スタンス」 が180度違う、と言ってもいいですね。

はい、完全に他の紹介会社とは反対の方を向いていますね(^_^)v。


こころLinkには、「必達ノルマ」などありません。

というか、ノルマなんて無意味だし、あってはいけないと思っています。

だって、ノルマ達成を優先して、無理やりマッチングさせようとしたって、絶対破たんするのだから。マッチングが成功するはずがないではないですか。


いいですか、私達のように、とにかく介護士さんファーストで、介護士さんのペースを大切にしながら、信頼できる施設の中で慎重にマッチングを行っても、それでも、なかなか難しいんですよ。転職というのは、難しいんです。簡単じゃない。

それを、無理矢理マッチングさせようとして、上手くいくはずがないではないですか。

強引に話を進めることになり、かえってトラブルを生むだけで、誰も得しない。


転職のマッチングというのは、私は結婚と同じだと思っています。結婚と同じで本当に難しいものなのです。

ですからこころLinkでは、「ノルマなど当社の利益や都合」などよりも、

「介護士さんが心から納得し、スッキリした気分になって頂くこと」

を最優先して、転職相談や転職サポートなどの活動を行っているのです。

どこまで行っても、こころLinkは「介護士さんファースト」です。

これは絶対に譲れません。

譲ってしまったら、この仕事やっている意味がありませんからね。

 

重要なのは、安心感ではないですか?


また、こころLinkでは、安心感を大切にしています。

まず安心してもらえるように、そのための手間は惜しまないようにしています。

具体的には、連絡報告ですね。

たぶん、すべきことは全部していると思います。

私は、お客様(介護士さんや施設さん)から、

「あれはどうなった?」とか、「あれはまだ?」とか言われたら、その時点でプロとして失格だと考えていますから、絶対にそうならないように、全部先手先手で確認し、報告し、連絡しています。

そうするとですね…、

介護士さんや施設さんは、みんな気持ち良~く私に仕事を任せて頂けます。

 

安心感。

ものすご~く地味に感じるかもしれませんが、

こうして、

一つ一つの仕事をていねいに、

地道に安心感と実績を積み重ね

そして、約束を果たし続けることによってのみ、

心からの信頼を勝ち取ることができる
と私は信じていますし、実際にそうです。

これは、間違いありません。

 

こころLinkでは、このような考え方にもとづいて転職相談や転職サポートを行っていますから、

ご相談頂いた介護士の方に対して、

・施設側のペースに合わせて入職決定を急かしたり、

・強引に面接をすすめたりお願いしたり、

・当社や施設側の都合であなたをムリヤリ説得しようとしたり…

というような事は決してありません。

あり得ないのです。


この点が、他の転職エージェントや紹介会社・就職支援会社などと「こころLink」との最大の違いなのだと思います。

 

まとめ


そうですよね…。

「介護士さんファースト」なんて当然だろ?って思いますよね?

でもね、私も昔…20代のころですね、正直言って売れない営業マンだったからホントに良~く、良~くわかるのですが…、

営業ってですね、スタンスを間違えちゃうと、そして、あまりに短期的な結果を求めちゃうと、絶対に上手くいかないんですよね。

営業やったことある人なら分かってもらえると思うのですが…。

ま、営業に限らないですが…。

で、この転職エージェント(転職支援・紹介会社)のコンサルタントの仕事って、やはり「営業的な」仕事なんですよ。

そして、「営業」の中でも、最もデリケートな商品・サービスを扱っているわけです。

扱うものは【転職】ですから。

【転職】ということは、ある意味、その人の人生がかかっていますからね。

しかも、介護士さんは割と女性でシングルの方も多いですから、本人だけでなく、そのお子さんや親御さんの人生までも関わってくるわけです。

もう、デリケート極まりないです…。

それだけの【重み】を常に感じて仕事しなければ…、

極めて重要な仕事だ、ということを片時も忘れず仕事に臨むスタンスを忘れてしまったら…

そりゃあ、うまくいくはずないですよね。

例えば、右から左に「とりあえず送りこんどけ!」的な仕事の仕方では、とても、ね…(^^;)。もう、話にならない。

でも、転職エージェントや紹介会社・転職支援会社の多くは、人材派遣を行う会社から発展した会社も非常に多いですから、結構そういうノリで(「とりあえず送りこんどけ!」的なノリで)転職支援の仕事をしているように私には見えてしまうのです。

私も昔、派遣会社の営業をやっていたことがありますから良く分かりますが、派遣であれば、まあ、「右から左へ」とならざるをえない部分があります。

派遣という仕事の本質は、「約束した人数を、約束通りの期間送り込む」ことが仕事ですからね。


でも、それは、派遣の世界の話なんです。

正職員の転職とは、やはり違うと思う。

介護士さんたちは、人生賭けて、現職をやめて次の職場へ行こうとしているんですよ。

それなのに、右から左の派遣みたいなノリで仕事されたら…(怒り)。

もし皆さんが、介護転職エージェントを活用しても、なんとなく違和感を感じるとすれば、そういうスタンスの相違からくる違和感なのだと思いますね、きっと。


皆さん、どうか、お気をつけくださいね…。あなたの人生です。あなたとご家族の人生です。

前のブログにも書きましたが、介護転職エージェントを選ぶ際には、下記のポイントをしっかりチェックしてください。

改めて書いておきます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.kokorolink2.jp/15638570371618


■転職エージェント(紹介会社・転職支援会社)の本質を見抜く5つのポイント

転職エージェント(紹介会社・転職支援会社)の本質を見抜き、信頼に値する転職エージェントを選ぶための5つのポイントです。

ぜひ、しっかりと確認ください。これだけのポイントを押さえるだけで、95%くらいは見抜けます(^_^)v。
 

1.介護職に【非公開求人】などない。

2.「いきなり電話する」って、非常識だろ。

3.「いきなり面接」なんて、私の中ではあり得ない。

4.その担当者は、紹介した施設を訪問したことがあるのか?

5.気になる条件は全部確認せよ。


 

こんなところで、今回のブログは終わりです。

次回は、こころLink独自の『逆指名転職サービス』について掘り下げていこうと思います。

掘り下げていくと、私(後藤)と「こころLink」が大切にしている理念とか、絶対に譲れない、コアなコンセプトみたいなものが浮き彫りになってくると思います。

よければ、また次回もおつきあいくださいね。

 

こころLinkの後藤より

介護職の転職や再就職では、悩むことも多くあるかと思います。

また、分からないことも多く、

「転職の方向性が良くわからなくなってきた…」

「転職すべきか残留すべきか迷っている」

「今の職場を辞めたいが、退職させてもらえない」

などなど、不安でいっぱいの方もいらっしゃると思います。

こういった不安な点を相談したいとお考えの方、お気軽にこころLinkにご相談ください。質問や問合せもどうぞ。

ただし、下記全てに該当する方に限ります。あらかじめご了承ください。

1) 愛知県名古屋市内及び近郊にお住まいの介護士さん
2) 介護福祉士または実務者研修修了者
3) 施設(特養・老健・GH・有料老人ホーム等)の正職員としての勤務を希望されている方

注:在宅系(デイサービス、デイケア、訪問等)を希望されていらっしゃる方は、サービス提供責任者(サ責)やリーダー、生活相談員、管理者、施設長などのマネジメントの業務を希望される方に限ります。大変勝手ですが、ご了解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

【名古屋】介護施設向け特別セミナー開催!【2019年8月8日(木)】※終了しました。

講師:エーデル土山(滋賀)の廣岡隆之氏

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

0800-100-6753

上記フリーダイヤルへお電話ください。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

こころLink責任者
後藤剛(たけし)

親身で介護士さま一人一人に寄り添ったサポートを行います。また、あなたのペースを100%守りながら進めますから、どうぞ安心してご相談ください。

対応地域

愛知県(名古屋市、一宮市 、瀬戸市 、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町、津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛島村、半田市、常滑市、東海市、大府市、知多市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、岡崎市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、知立市、高浜市、みよし市、幸田町)